ジブリ

先日、ジブリの新作映画が公開され、宮崎駿監督の引退が発表されたり。

私は熱烈なジブリ映画ファンというわけではないですが、結構好きです。去年 【三鷹のジブリの森美術館】にも行ってきました。映画も一通り観たと思います。映画館ではなくテレビ放映ですが(笑)

ナウシカは小学生の時に学校の体育館で観たのをよく覚えてて、テレビでやる度に観てますが、一番好きです。わかりやすいというか・・・

この前、テレビで”紅の豚”やってたの、みました。まあ、話分かる。

正月に二本立てでやってた”ハウル”と”コクリコ坂”はコクリコ坂だけみてハウルは放置だったので、改めてみたけどちょっとわからないところが・・・

そういえば以前ポニョを観たときにもわかりにくいところがあったので、

ネットでみてみると、個人的に解説、というか考察?というか、映画一つを取り上げていろいろ書いてあるんだなーと思いました。読んでみると、あーそういうことなのかーと納得することもあったり。

解説読まないと理解できないことってよくありますが(私は)、解釈は人それぞれ、想像力でここまで書いてる?と思う点には感心しました!

 

芸術の秋、読書の秋。

ドタバタの毎日ですが、たまには感受性豊かになるような体験が私には必要なのかも・・・と思ったりしました★

なんだかよくわかりませんが??

 

 

さいくみ
  • さいくみ