「て」手編みのセーター

今、10年ぶりぐらいに手編みでセーターを編んでいます。最近編むのは全て自分用。スキマ時間があるとついついパソコンやスマホに手が行ってしまうのでデジタルデトックスに始めました。

最近は着なくなってほどいたニットや100均の毛糸で帽子やマフラーばかり編んでいたので、アホみたいに数が増えてそれはそれで困っているタンスの中。。頭や首は一つしかないんやで~
と思いながら、まずは3年ぐらい前に編み始めていたマフラーを短くして終わらせて事務所で使うネックウォーマーに仕上げました。

      

セーターは久々に新品のウール100%の毛糸は編みやすい(*´ω`*)極太糸でサクサク編めちゃうのでもうそろそろ佳境です。仕上がりが楽しみ。でも毛糸800g。重いわ💦

       

母親が編み物や洋裁が好きで、中学生のころから教わって手編みを始めました。本当は母の使っている機械編み機でジャージャーやってみたかったんですが、教わる機会がないまま機械が壊れてしまったので出来ずじまい。まあ、ちまちま手で編むのが性に合っているみたいなのでいいかな。

はじめてセーターを編んだのは大好きだった初恋の先輩へのクリスマスプレゼント💛間に合わせるのに必死に編んだのを覚えています。もう持っていないでしょうけど、持っていたとしても成長しすぎて絶対着れないよね(笑)

 

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です