香害。公害。

一昨日の中秋の名月は ホントに綺麗でしたね~

ぼっちでお月見をした つむぎママ◆です。

 

少し前、弊社のワークショップで「お洗濯講座」の講師を

お願いしているムーさんがTVに出演されてました。

(つないどう 専門家一覧にもインタビューありますよ。)

テーマはこちら…。


ご本人も数年前に「化学物質過敏症」を本格的に発症され、

外出もままならないのに事務所でのワークショップに来て下さいます。

 

最近、メディアで取り上げられるようになったものの

その苦しみは、あまり理解されず…

新品の下着類をムーさんに洗ってもらわないと着ることが出来ないんです!

などと全国から洗濯物の依頼が段ボールで届くそうです。

こんな風に日常生活がままならない人が意外といらっしゃいます。

 

アロマオイルと違いケミカルで不自然な香り、私も苦手です。

幸い、まだ発症はしていませんが…

配達のおに―さんや大工さんにも強烈な香りの人がいて

体調によっては、頭痛や吐き気をもよおしたりします。

ムーさんオススメの無添加せっけんで洗濯をするようになってから、

季節の変わり目の肌荒れや謎のかゆかゆが無くなりました。

今、思えば合成洗剤や柔軟剤が衣類に残っていたための症状でした。

 

ずっとクリーニングに出していたウールのスカートやパンツを

思い切って家で水洗いしてみると、おっそろしく黒い水になりました。

石油の色です!ニオイです!! くっさーーーー!!

出来る限りおうちで洗える物は手洗いするようになりました。

 

ムーさんは「電磁波過敏症」もっており

現在、スマートメーター交換拒否で闘ってるそうです。

 

naoyo_takahashi
  • naoyo_takahashi
  • すみれママ★から、つむぎママ◆に改名いたしました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です