キャッシュレスと新札

キャッシュレス化がすすみ 現金を持ち歩かなくなり

買い物をしてレジでお金が足りるか不安になる事も減り

あまり不便を感じることなく生活してるけど

 

定期的に銀行に両替に行く

毎月の習い事のお月謝用 年末はお年玉用 そして現金でお礼をしないといけない時

窓口は待ち時間があるし 確かに銀行さんにお手間をかけるけど

先日両替機を利用した時は 新札ボタンを押し忘れるという凡ミス

 

近々現金が必要となり 新札に両替するために銀行に行くと

両替機の新札は1万円のみ 五千円の新券が欲しかったので窓口に行くと 10枚以下でも手数料がかかるようになったと

 

新札両替は銀行窓口も手間だし 自分もわざわざ窓口が空いてる時間帯に行く手間があるので

お金はお金だし 新しいも古いも価値は同じだけど 気持ちの問題で 人様にお渡しするものは新しい方がいいという思い込み

別にこだわらなくてもかも そういう時代なのかな 一切できなくなって不要になるまで気持ちは続くと思うけど

せめて両替機には 1万円だけでなく五千円千円の新券も入れてほしい!

来年から子供へのお年玉は現金じゃなくてもいいのかな 親戚の子からのお礼はLINEだし

さいくみ
  • さいくみ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です