円山応挙のお寺

11月のはじめ、友達に誘われて日本海側、兵庫県美方郡香美町、高野山真言宗大乗寺に行ってきました。
応挙寺と呼ばれるほど沢山の円山応挙の襖絵を所蔵する大乗寺。お目当ては13年ぶりの実物公開です!(普段は模写が展示されているそう)

案内の方が一間一間丁寧に説明してくださり、見終わったあとはとても心が豊かになりました。堂内は撮影禁止なのでサイトから頂いた写真をはっていますが、孔雀図は本当に素晴らしい!有名な場所じゃなくてもこんなに素晴らしいものが素晴らしい保存状態で受け継がれていることに感激です。

    

その後霞漁港近くのレストランで食事をいただきましたが、本日のお魚は真カレイの煮物。お魚苦手な私でも食べられる~、と思ったらめちゃくちゃ脂がのってて撃沈。なのでこんな状態にしか食べてあげられなかった。。食い散らかしてごめんね。今度はカニ食べいこうー

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です