バロックって素敵

昨日、友人に誘ってもらって古典楽器のサロンコンサートに行って来ました。

クラヴサン(チェンバロ)、テオルボ(大きなリュート)、バロックギター、バロック・ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバ、バロックチェロ(エンドピンが無く足の上に乗せて演奏します)
現代のものとは少し違う楽器たちと、それを弾いている日本の方々に何故か感激。国をまたいでも良きものを受け継ぐって良いものですね。

ものすごく良かったのが、バロックダンスが見れた事。ルイ14世の時代ぐらいまでがバロック時代になるらしく、ヴェルサイユ宮殿で行われていた舞踏会ってこんなダンスだったんだ、とウットリしてしまいました。

そろそろ芸術の空、良いのを見つけてもっと刺激を受けたいですね。
つない堂のイベントは今月は24日(土)アロママッサージの教室です。これも今から楽しみです~(^▽^)

 

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です