団子ころがし

先日、叔母の三十五日法要で淡路島の千光寺に行って来ました。淡路島では四十九日より三十五日の方が重要とされていて、淡路富士と呼ばれる先山の山頂にあるこのお寺では「団子ころがし」という供養を行います。
団子と言っても小さなおにぎりで、山上から谷に向かって投げるおもしろい供養行事なのです。死者の行く手に待ち構える鬼をそれらの供物で逸らせ、死後の旅路を手助けしようとするものでなんだって。鬼はオニギリが好物なのね。

 写真が撮れなかったので神戸新聞さんより頂いた写真です

 

若い頃はおにぎりを投げるため(いや、ちゃんと法要もするけど)205段の石段を登るのも苦じゃなかったけど、親世代が「しんどい~」って言ってたのが良くわかるお年になっちゃっいました。いつまで登れるかな。中間地点にはにゃんこがいっぱいで癒されます~

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!