黒豆の力

マメな人、というのは、豆を炊くのはとても時間も掛かり大変だから、マメを炊くような人の事からマメな人と呼ぶようになったそうですね。

ちなみに私は一時期パン作りにハマっていて、東京のめっちゃ美味しいお豆パンを自分でも焼きたくて、豆を炊くことから始めました。

何種類か炊いたお豆を冷凍ストックしておいて、生地に織り込んで焼くのですが、やっぱりお店のようにはうまく行かず。

一度勇気を出して話してみたら、えっ!?豆炊いてるの・・!?とすごいびっくりされたんです。

そしてそこまでしてるのなら・・って感じでちょこちょことヒントを教えてもらって、じゃあまた帰ったら焼いてみます!

ってお豆パンを買って帰ってきたんですが。

どうも腑に落ちないびっくりされ方やったので、よーくよく考えてみると、このお豆パンに入っているお豆たちは、もしや甘納豆やないか?と。

 

どうも。マメな人、池田です(*^^)v ←これが書きたかった(笑)

結局それに気付いて豆パン焼くのはやめてしまったなー。

 

まあ、それでも美味しいパンだと今でも思うし、それこそお豆は煮豆、乾燥豆、加工されたものであっても大好きです。

 

そんな私に母親が「黒豆煮汁の力」とかなんとか、そんな怪しげな小冊子みたいなのを持って来てくれました。

読んでみると、すごいのなんの。

実家の近くの加古川市別府町のクリニックの院長さんが黒豆の煮汁のすごさに気づき、色んな体の不安がある患者さんに煮汁を勧めてられて、

本当に色んな症状が改善されているのが載ってる冊子でした。

 

高血圧→下がる

低血圧→上がる

アレルギー→なくなる

白髪・抜け毛→減る

血糖値→下がる

動脈硬化→進行がゆっくりに

便秘→お通じ良くなる

その他、夜間頻尿や耳鳴り、不眠症などなど!覚えているだけ書きましたが、もっともっとあったと思います。

ちなみに、母がそのマニアックな冊子を見つけてきたのは、播磨町にある松井食品という、私もちょくちょくお豆腐買いに行く地元のお豆腐屋さんで、そこでは黒豆の煮汁の他、黒豆の煮汁サプリも置いているそうです!

煮汁は抵抗あるけど、この効能を見てると、サプリ飲んでみよかなってすぐに洗脳される(そしてサプリ好きw)私です。

 

伊川谷からは少し遠いですが、もし明姫幹線を通る事があれば、お豆腐も湯葉もめっちゃ美味しいので、是非松井食品さんの直売所寄ってみてください!

 

丹波黒豆(黒大豆)/松井食品 (matsui-food.co.jp)

 

いけちゃん
  • いけちゃん