サラバじゃ!

先週、大好きな叔母が亡くなりました。

母の最後の姉で、認知が進んでいく妹を見守ってくれたり、私や母と同病の後輩という事もあり、こちらが色々相談にのったりもしていました。
それでも去年までは元気だったのですが。。

叔母は生前から「私が死ぬときは皆に サラバじゃ! と言って死ぬからな!」と笑いながら言っていました。今は火葬場への付き添いは10名までと制限されているので、もう言葉にする事は出来ない叔母の代わりに、葬儀場に残った親族で車が出るタイミングに合わせて「サラバじゃ!」と大声で送り出しました。後で聞いた話では、葬儀場の方がウルウルしながら「すごく素敵でした」と言って下さったそうです。叔母も気持ちよく出発できたことと思います。

万人から愛されて生きる、という事がどんなに素晴らしいことかを叔母は教えてくれました。
戒名は「春照~」そんな名前がぴったりの人生の最期でした。サラバじゃ!

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!