HOME

最近ハマった番組は、、、

”HOME”

Apple TV オリジナルのドキュメンタリー番組です。

HOUSEとHOME、どちらも家を意味しますが、HOUSEはただ物質的な建物そのものを意味するのに対して
HOUSEは自分が住んでいる場所・自分の安らぎのある場所など、家としての機能に加えて、生活のイメージが加わるのだそうです。

この番組では、そのタイトル通り、世界中の住む人らしさの詰まった家を紹介しています。

自閉スペクトラム症の息子のために家を温室で囲って地中海の気候を再現した父親や、構造もインテリアも全て竹を使った建物を作る建築家、

10坪弱のアパートを無数の配置に変化できる空間にした建築家などが出演し、
それぞれの家に対する思いを語っています。

日本にいると気候条件や耐震性など、求められる性能によって家のかたちも制限されがちですが、
この番組を観ると、もっと自分の思うままに自由な発想をしてもいいんだという気持ちになってきます。

続編作ってくれないかな~。。。

とみんぐ
  • とみんぐ