どんな味になるのかなー?

去年あたりから、急に菌に目覚め(といっても良い菌のほうです)
天然酵母を育てているのですが、今年は酵素に初挑戦しようと思い立ち、

長野の自然農の農園から、野草の酵素キットをお取り寄せしました。

くまざさ・すみれ・はこべ・ヒメオドリコソウ・オオバコ・たんぽぽ
ハルジオン・ヒメジョオン・ギシギシ・すぎな・月見草・よもぎ・行者にんにくの葉
ふき・さんしょう・イタドリ・クローバー・かきどうし・ミント
うど・アカシア・藤・とち・ハギ・山ブドウの葉・オレガノ
カラスノエンドウ・葛
など朝摘みのパワフルな野草がいーっぱい送られて来ました!

春の野草は体にたまった毒素を排出してくれる効果があるとか。。

ぶくぶく発酵中。。。

毎日蓋を開けて手でやさしくかき混ぜます。

自分の手で仕込むことにより、自分の手に棲む常在菌が溶かし込まれ、酵素液の中でさらに培養され、

出来上がった時には、自らの常在菌と植物のエキスからふんだんに抽出された、自分に合った酵素が出来上がるそうです。

その酵素を飲むことにより常在菌が腸内に住み着き腸内細菌が増え、その腸内細菌がビタミンやホルモン、アミノ酸、酵素などを作るのだそう。

 

なんだかすごく体によさそうです。。

出来上がり。。す、すごい色です。。
そろそろ熟成期間も終わりなので、これを飲んで、老いに少しでも抵抗出来ればな~と思っています!

 

とみんぐ
  • とみんぐ