ただいま作業中

我が家の玄関ドア、築8年経過してだいぶカビやアクの汚れが出てきていました。

栗の木にちょうなで木の表面をハツりとった名栗加工をしています。
黒カビも目立ってきたし、この際思い切ってじぶんで洗いをかけることにしました。


木材専用のアク洗いの洗剤で洗った後、カビ取りの洗剤を塗っていきます。
塗った後は水を含ませたナイロンたわしでゴシゴシ。。

思えばこの8年、何のメンテナンスらしい事をしてあげなかったなー、とちょっと反省。

所要時間約2時間、本日の作業終了~!
まだ完全に乾いていませんが、カビはだいぶ薄くなりました~。

次回の作業はやすりで磨く作業です。

そのあと保護剤を塗って完了予定。

お天気と相談しながらコツコツがんばります!

とみんぐ
  • とみんぐ