ながく使う

もう数か月前のことになりますが、我が家のリフォームをつむぎ工務部の大工さんに
お願いしました。

その時に、工具をお借りし、無垢の家具をメンテナンスしてみました。

家具工房の作家さんににお願いし、作ってもらったちゃぶ台。もうかれこれ10年以上使ってます。

その間に子供が油性ペンで落書きしたり、ジュースのシミがついたり、なかなかの汚さでしたが、、、

電動のサンダーで軽ーくやすりがけしたら、一皮むけてきれいな木目が出てきました!


最後に亜麻仁油を塗ってメンテナンス作業終了!

今まではあまり手をかけてメンテナンスしていませんでしたが、
自分で手入れをするとさらに愛着も湧くし、キレイになって気分もいいし、いい事尽くめ。
少しの手間でまた美しく蘇る、無垢の木の良さをあらためて実感しました!

 

とみんぐ
  • とみんぐ