しめ縄飾り

お正月も終わり、また普通の日常が戻ってきました。

思い返せば、年末は大掃除に年賀状に、お正月準備となにかと気ぜわしく、あと少しで体調を崩すギリギリの

ところで頑張っていた感じなので、こうして無事にお正月が迎えられてほっとしています。

そんな年末でしたが、どんなに忙しくても、しめ縄は自分で作りたくて、無理やり予定をねじ込みました!

 

お正月は、「年神様(としがみさま)」と言われる豊作や健康をもたらす神様を家庭に迎える特別な日だそうで、

しめ縄飾りを自宅に飾るのは、神様を家に迎え入れ、たくさんの幸せを授けてもらうのに、

相応しい神聖な場所であると年神様に示すためなんだそうです。

しめ縄にするためにレモングラスを自宅で栽培しています!

調子に乗って5つも作ってしまいました!

それぞれ、お世話になった方々のところへお嫁にいきました。

 

本年もつむぎ建築舎をどうぞよろしくお願いいたします!!

とみんぐ
  • とみんぐ