吐いてーーー吸う

台風シーズン到来となり、ぐずついたお天気が続いていますね。

秋晴れのすっきり青空のお天気が恋しいですが、あの夏のうだるような暑さから

こんなに過ごしやすい気候に移り変わっていることに感謝感激の毎日です。

 

ある日曜日の朝、伊川谷にある太山寺へ座禅の会に行ってきました。

鎌倉時代に建立された国宝の本堂で行います。

こういったお寺で座禅をしたり、ヨガの時に瞑想をしたりすると、頭の中がすっきりとして心が落ち着くので

好きでたまにやっています。

 

座禅の基本は「調身、調息、調心」。

 

和尚さんから、まずなるべく細く長く息を吐くことに集中してください、あとから空気は勝手に入ってきますから、

と説明を受けました。

吐くことに意識した呼吸をすると、副交感神経の働きを高めることができて、自律神経のバランスがとりやすくなるそうです。

ただただ、自分の呼吸に集中して静かに座る。それだけのことなのに、どうしても雑念が次々に頭をよぎります。

雑念を手放し、座っていると今度は体のあちこちがかゆくなり、ポリポリしたくなって。。

なかなか無念無想の境地には至りません。。。

座禅は15分を4セット。途中で和尚さんが回ってこられ、背中に喝が入ります。

でも、待っても待っても自分の所には来てもらえませんでした。

途中、もしかして、喝を入れたくなるようにもそもそ動いた方がいいのか??とも考えて

ちょっともぞもぞ、アピールしてみましたが、だめでした。

 

 

最後にみんなで床を雑巾がけして終わりです。

帰りがけに、勇気を出して和尚さんに聞いてみました。

 

あのー、私背中叩いていただけなかったんですけど、何がいけなかっかのでしょうか?

 

いやあ別に悪意はないですよ。自分が叩いて欲しかったら、合掌して待つことです。

 

そうだったんですね!

 

まだまだ修行が足りない、とみんぐでした。

 

 

とみんぐ
  • とみんぐ