豆ごはん

先日 ’うすいえんどう’ を使って 人生初の豆ごはんを作りました。

うすいえんどう は 和歌山県の特産品で 大阪の羽曳野市うすいで

栽培されはじめたのが うすいえんどう の 名前の由来だそうです。

 

事前に調べると

うすいえんどう は サヤ から出して豆が空気にふれると 表皮が

固くなるため、むいたら すぐに水に浸しましょう と。

( ;∀;) へぇ—– そぉなんだ  と 思いながら

次に すすむ と。

次に 豆を先に 茹でて 洗った 米と 茹で汁と酒を入れて 炊くように書いて有り

(^^)/ 了解 了解 と、妙に 納得。

・・・せっかくなので ワカメ と ゴマ も 混ぜてみました・・・

完成です (‘ω’)ノ

 

がんきち
  • がんきち
  • 猫が3匹家にいます。ビックリするくらい各々個性的です。そんな彼らとのんびり過ごす時間が幸せです。