紫いもと落花生 土の中から収穫

今日はお久しぶりの農業研修

お仕事は芋ほり。これも私はかなりお久しぶり。

紫いもの畝に覆いかぶさった芋の蔓や雑草や藁をかき分け引っ張り、お芋の周りを鍬で掘り起こし塊を探していきます。

鍬で突き刺してしまったりしたけど。土が雨で少し柔らかくなって粘土状の土がお芋にこびりついてました。

この状態では水洗いしないと芋についた泥は取れないから乾いてから払えばいいそうです。

 

中が鮮やかな紫色のさつまいも。

含まれる栄養素はビタミンCやマグネシウム、そして特徴的な紫色はアントシアニンという色素を含んでいるから。アントシアニンはポリフェノールの一種で抗酸化作用があり、ビタミンCやビタミンEが含まれることから、美容に良さそうですね。

おいしく食べる秘訣はオーブンなどでじっくり加熱。アミラーゼ(でんぷん分解酵素)が活性化するため甘みが増しておいしさUP。

掘りたてを食べるより 掘ったものを少し置いてたほうがおいしい焼き芋になるんだそうな。

 

続いて、落花生の収穫

根っこがつぶつぶで〇〇の卵みたい・・・土の中で鈴なりの落花生

 

焼き芋、落花生ごはん、塩ゆで たのしみ😋

さいくみ
  • さいくみ