マトリョーシカ

つい最近 ロシア旅行で母が買ってきたマトリョーシカ。

ロシアの工芸品で、マトリョーシカとはロシアの女性名だそう。

Wikipediaによるとそのルーツは諸説あり、箱根細工の七福神の入れ子人形がマトリョーシカの元になったというものも。知らなかった!!

 

母が送ってきたその写真を見て、実家近くに住む妹が「かわいい!うちのも買ってきてくれた?」と反応。その後実家にやってきて、そのマト全10体を自宅に持ち帰り現在レンタル中らしい・・・

母:そんなに欲しいんやったら〇〇ゾンで買えば?

妹:(〇〇ゾンで買ったやつ、返したらバレるかな??)

欲しいって頼んだけど貰えないらしく、母曰く 『私が死んだらあんた(妹)にやるわ 笑』

 

小さなものにもお顔が書いてあり、豆粒のようだけど、10体ちゃんと入れ子になってます。自分で買おうと思ったことはなかったけど、ロシアに行ったならおみやげに👍

さっきググると、山本通にロシア雑貨のお店があったり、高砂には工房もあるそう。さすが?国際都市こうべ!

 

さいくみ
  • さいくみ