アフリカンブラックウッド

昨日はいつもより早く仕事を切り上げ

なかなか行けていなかった吹奏楽団の練習に参加しました。

あっという間に演奏会まであと3か月

 

 

私が吹いているクラリネットは右手の親指1本に楽器すべての重さが載ってくるのですが

久々に演奏したため、今日は右親指が腫れてしまっています。

ちょっと気になって調べてみると

クラリネットの本体は、アフリカンブラックウッドというマメ科の広葉樹で

かなり硬くて重い木材だそうです。

楽器として使えるようになるには100年以上かかる貴重な木材であることもわかりました。

 

ということで愛着がより一層湧いたところで、

残り少ない期間で演奏会に向けて頑張っていきたいと思います。

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima