年をとるということ

今朝テレビで老犬ホームの報道がされていました。

ゆっくり腰を据えて見れてないのですが、

ワンコの飼い主として将来訪れるかもしれない現実の問題として

身につまされる思いです。

3601050192_061c8f1453

 

 

 

老犬だけではなく、様々な諸事情で飼えなくなった犬を預ける施設で、

預けられる犬たちの切ない表情を見ていると悲しみがわいてきます。

しかし年間何十万円もの費用がかかる そういう場所に預けられ、

食事やお散歩を愛情をかけてお世話してもらえるこの子たちは

ある意味幸せだと思いました。

やはり命を預かる以上、予想外の費用が掛かってくるかもしれないという

覚悟が必要ですよね。

 

私の周りには多頭飼いや10歳を超える高齢犬の飼い主さんも沢山いますが、

もし自分に何かあったとき預かってくれる 若しくは引き取ってくれる人を

決めているという犬友達も少なくありません。

私ももしもの時のための準備だけはしておこうと思います。

 

keiko_nishiguchi
  • keiko_nishiguchi