来年の目標

最近携帯のデータ容量がいっぱいで

メールを受信したり写真を撮影するたびに

何かを消さないといけなくなっていてうんざりな みまっちです

本格的な携帯内の断捨離が必要です・・・

 

先日

住宅省エネルギー技術者講習会へ行ってきました

 

 

去年、設計技術者講習には行っていたのですが

施工技術者の方も受けておいたほうがよいよという

アドバイスを聞いて受講を決めました

 

省エネ基準を満たす設計をするのはもちろん

それが正しく施工されないと性能が発揮されないので

どちらも重要です

 

すみれでは現在長期優良住宅やゼロ・エネ住宅に取り組んでいますが

それが2020年にはあたりまえの最低限の仕様になります

さらによりよい快適で省エネな住宅をつくることを目指して

省エネ住宅がたくさん増えることを願って

日々勉強を続けていきたいと思います

 

講習は

やっぱり職人さんが多かったですが女性もチラホラ・・・

模型やDVDにて具体的な施工方法が見れて

とても参考になりました

施工模型

 

そしてやっぱり現場で実際にものづくりをする職人さんは

かっこいいです

私も現場で作業してみたいなーと思いました!

 

来年は現場により多く足を運んで

理解を深めたいというのを目標にしようと思います

 

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima