おにぎり12個!

先日、子供が所属するサッカー協会の医学講習会を受講しました。

内容は、「スポーツ障害の発生予防」についてと「サッカー選手として『食べる』ということ」

どちらも聴いてみたいテーマだったのですが、いろいろと参考になるお話の中でも一番インパクトがあったが

栄養士さんの講演の中で言われた、サッカー選手として食べる量の目安が一番必要な炭水化物で一日おにぎり12個!だそうな!!

これは小学生高学年から大人までほぼ同量で、その量が食べれるようにトレーニングが必要とか。

 

・・・今すぐに食べれるようになるのはとても無理だけど、一日におにぎり12個って・・・あたらめて見ると我が子がガリガリに見える・・・もっと食べさせないと!実際、あの身長にしては体重が軽すぎる!親のダイエットで夜は炭水化物(ごはん)減らして気味が子供にも影響していたかも。

 

そして、講習会の最後、栄養士さんのプレゼンの締めくくりに出てました!

『あなたが食べたものがあなたの体をつくる』 またまた日々の食事作りにプレッシャーが・・・

いやいや、食育は大切ですよね、とにかく炭水化物!

さいくみ
  • さいくみ