今年のケーキ

うちの小2の誕生日は6月。

ここ数年、本人の希望でケーキのスポンジは私が焼き、自ら生クリームとイチゴでデコレーション♪♪

去年のケーキは私史上最高くらいに結構フンワリなスポンジに焼き上がりびっくり!!

毎年同じケーキの本を見て作るので、材料分量はいつも同じ。

材料は卵、砂糖、小麦粉、バター。去年はたぶん卵と砂糖の泡立ての時にしつこいくらい、泡立て器が熱々になるほど泡立てたから?

 

そこを踏まえ、今年はこれでもかっってくらい泡立てたつもりだけど、

例年通りの歯ごたえ?あるスポンジが焼き上がりました・・・美味しいのは美味しいけど^^;

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月はイチゴがあるので手作りですが、小5の誕生日は8月でイチゴが手に入らないのでケーキはケーキ屋さんで購入。

次はXmas。ふんわりスポンジを焼くためにはそろそろやり方を見直すべきかも??

 

さいくみ
  • さいくみ