そば湯

食通でもそば通でもなんでもありませんが、そば湯好きです。

そばってそもそもお店で食べてもそんなにお腹が膨れないしツルツルっといけてしまうので、食後にそば湯が出されてると、しかも湯桶で出してくれると飲み干す?時と場合によるけど3杯くらいは飲んでしまいます。そば通ってわけではないの(ことわっておきますが)そば湯をそのまま味わうというよりやはりそばつゆで薄めて飲みます。なんだか食後のそば湯でほっこりした気持ちに♪

 

ところが・・・この前入った蕎麦屋さんではそば湯が出てきませんでした。

食べ終わってからしばらく待っても出てくる気配がないので(お店の人も奥に引っ込んでしまい)頼もうかどうしようかかなり悩み結局言えず・・・そば処と名乗っているからには出てきて欲しかったかも。

まあいいか~とあきらめて、奥に引っ込んだお店の人を大声で呼び熱いお茶をお願いすると、かなり待たされてから出されたのは 思わず「あつっ!」と言ってしまった素手で持てない緑茶。

 

どうでもいいけどちょっと残念だった最近の出来事。味はもちろん大切だけど お店の雰囲気やサービスって大事ですよね・・・新規のお店って当たれば大満足、でも何でここに入っちゃったんだろって思うことも^^;

さいくみ
  • さいくみ