新たな習慣

もともとパンが大好きなのですが、最近朝食の食パン1枚が食べきれなくなってきていて。。。

そんな時、健康意識の高い友人から ”朝フルーツ生活” を進められ今月から始めてみました!

フルーツだけでお腹が膨れるか心配でしたが、小腹がすくと追加でフルーツを食べています。

 

 

 

■朝ごはんにフルーツを食べると良い理由

朝~正午までの時間帯は身体のデトックスタイムと言われており、朝からガッツリと炭水化物や肉・魚などを摂ると、その消化のためにエネルギーが使われてしまいます。


ちなみに、通常の食事が胃から腸へと届くのは、2~4時間。

一方、フルーツはおよそ30分ほどで腸まで届くと言われています。

身体のデトックスがスムーズに行われるためにも、朝に消化の良いフルーツを食べるのは良いことです。

また、フルーツには酵素がたっぷり。朝から酵素をたくさん摂取することで、朝~正午にかけてのデトックスタイムを有効に使い、健康をサポートしてくれるのも朝フルーツのメリットです。

 

■正しい食べ方は

1、果物は、午前中には食べる

2、果物は、胃が空っぽの時にだけ食べる

3、果物だけを食べる

 

・・・と、諸説色々あるのですが、自分の体にあっていて健康になるのなら続けていこうと思います。

もう一つ、牛乳をやめて豆乳にかえました。

お家ではカフェオレを飲まずソイラテにしてみたり、出来るだけ朝はフルーツだけにしていますが、絶対こうでなきゃダメ!! って決めているわけではなく、たまにはモーニングを食べに行ったり、カフェでゆっくりカフェオレを飲むのもいいと思います。

決めごとに縛られるのではなく、自分のペースに合わせて楽しみながら健康に過ごせるライフスタイルを目指します★

 

 

keiko_nishiguchi
  • keiko_nishiguchi