ちょっと憤る。

今日は何だか納得がいかないことを、ツラツラと書いてみたいと思います。

友人の5歳児の子持ちママから聞いた話です。

彼女の子供は少しだけ発達の遅れがあります。来年の小学校入学に悩んでいました。

2月生まれなので、入学を同学年でなく一つ下の学年に遅らせれば何とか普通クラスにもついて行けそうだと思って役所に相談したそうです。

すると、役所でそれはレアケースで特別クラスに入れと言われた、とガッカリしていました。

障害の子には色々と手続きがあって、その全てが1年ズレるので余程でないと就学猶予は避けるべきだそうです。

でも、それって大人の都合ですよね。

子供のことは母親が一番よくわかっていると、私は思います。

その母親が、子供にとって一番良さそうな選択が「就学猶予で1年遅らせる」なのだと感じるなら、それを選ぶのが正解では?

なぜ「手続き」が優先するのかよくわかりません。

私も1歳半の息子がいます。子供を産んでみて、育ててみて、「そりゃ少子化にもなるわなぁ。」と思うことがたくさんあります。

うちの子は認可の保育園に入れず、保育料の高い認可外へ通っています。

良い保育園ですよ。認可の要項もちゃんと満たしているそうです。

でも園の方曰く、認可になることはできないそうです。認定してもらえないんだそうで。。。

ほんとに子供にもっと優しく!!と叫びたい今日この頃です。

子供

 

 

sumire_staff
  • sumire_staff