家電の寿命

我が家も築10年近くにもなると、いろいろ不具合が出てきます。

食洗機が故障したり給湯器が故障したり、クロスの継ぎ目や汚れが目立ってきたり、畳がぼろぼろになってきたり・・・プラス入居時に購入したものの寿命も近づいてきた!

この前は突然掃除機が(購入8年程度?)壊れて買い替え。8年って早くないですか???

それと、大切に(?)使ってきた1990年製扇風機が、②の予想外の体当たりで1枚の羽根がかけ、回すとすごい振動でおそろしくて処分(TT)

扇風機はまだ買い換えてませんが、冷蔵庫や洗濯機が故障ってなるとたちまち困るので、できるだけ壊れてほしくない・・・

 

困るといえば、私は食洗機がなくなるとすごい困ると思っているので、前回故障したときも泣く泣く修理を依頼しました。入替も考えたけれど修理の2万円と入替の10万越えは、とりあえず修理で。入替となると修理より時間もかかるし・・・

近所でも食洗機の故障は頻発しているようです。そして、私の知っている限り3人はそのままに(故障したまま)にしているそうな。

ひとりは、洗い物はだんなさんがしている。

ひとりは、食洗機は収納庫と化している(手洗いにも慣れた)

ひとりは、?

手洗いはストレスはかかるけど、修理してまた故障したらいやだし、入れ替えるのも費用がかかるし、食洗機ってあると便利だけどなくてもなんとかやっていけるものなんだそうです・・・

うちの食洗機の例の黒ずみは、漂白剤やクレンザーを大量にふりかけ、歯ブラシでごしごしこすったからか、専用洗剤を使わなくてもいつの間にか汚れはなくなっていました。

最初はちゃんと掃除したりしているのに、だんだん扱いが雑になっていく自分に反省したりしました(^^;)

さいくみ
  • さいくみ