外壁工事打合せ

本日は、昨年からお見積をしているお庭屋さんほうきにお伺いしております。

昨年事務所の打合せルームをのフローリングを施工致しまして、追加で外壁の案件も頂きました。

契約前の最終打合せです。

喜んで頂けるご提案をして行きたいと思います。

漏水調査!

先日、漏水調査したMマンション

ようやく、上の階のお宅に入れました。原因は予想通りキッチンの排水管回り、キッチンの蛇腹排水管が短くて抜けて2cmズレてジャジャ漏れでした。

蛇腹排水管を長い物に交換して完了です。原因がこれ一つだと止まるのですが、しばらく様子見てから補修にかかります。

夕方、寒いですが道具整備!

新しい鉋を仕込んで行く為に、台を直しました。

土地問題!

隣地との敷地の高低差のあるK様邸。

低い土地のお宅から排水が漏れてるのでは?との苦情があり調査に伺いました。

上の土地の2軒は同レベルで2軒は1.5m下がって1軒、さらに70cm下がって一番下の土地になります。

水漏れは、K様邸横の境界と下のクラック、1.5m下がってるお宅のブロック塀の際。訴えてるお宅の方は尿の匂いがする!との事ですが確認出来ない。

K様邸の排水管は汚水枡を使わない直結排水管なので枡底から漏れる可能性は無いので、考えられるのは訴えてるお宅の横のブロック塀際にある雨水側溝に落ち葉が溜まって腐敗してる可能性。しかも元々水下で訴えてるお宅の側溝に流していたらしく、水下の穴を塞いた為に起こった可能性も否定出来ないです。

とりあえず、K様邸の排水管をカメラで確認する事になりました。原因を一個づつ潰すしか無いですね。

気温0℃、外で長い調査、、寒かった、。