天の恵が降込んだ地鎮祭。

バリアフリーには程遠い住宅に見切りをつけ、住みやすいユニバーサルデザインな住宅に建て替えをすることを決意をされました。住みやすい、優しい住宅を作り上げるまでの工事日誌です。


古の人の言った言葉では、天の恵みとは雨に姿を変えて地上に降り注ぎ、その水を糧にしてすべての命が育まれるものである、といいます。
時に今は二十四節気のいうとことの穀雨の季節。
万物にとっての恵みの雨が降る時期となっております。
20110522_1948887
そんなわけで本日、八白大安なるの(二重、三重に)縁起の良い日という事で地鎮祭の神事を執り行って頂きました。
鎌を入れるのは設計担当のみまっち、
20110522_1948893
鍬入れはお施主様に、
20110522_1948888
鋤は特に元気よく掛け声を掛けました。
20110522_1948889
今までに経験したことがないほど激しく恵みの雨が降込んできて終始おめでたいムードに包まれたまま式は進み、、
玉串奉奠の時には恵みにたっぷりと包まれた佇まいとなりました。。。
20110522_1948891
縁起が良すぎるほど良い神事となりました。
この地で建築のお手伝いをさせて頂いた私たちの責任を再度心に刻み直し、建物をお渡しした暁には必ず幸せな暮らしを実現して頂けるように引き続き精一杯尽くしたいと思います。
M様、本日はおめでとうございました。

ベースコンクリート打設

 3世代のsumika
~ご家族間の思いやりから生まれた一大プロジェクト  ~

昨日ベースコンクリートを打設しました
コンクリートミキサー車とポンプ車登場
20110521_1947789
こちらがポンプ車の操作部分です
やる気が感じられます
20110521_1947790
上の操作部を使って
ホースにコンクリートを送り込み流しこんでいきます
20110521_1947795
横の方が持っている棒は振動して
コンクリートが隙間無く隅々までいきわたるようにしています20110521_1947791
流し込んだ後ある程度平滑にしてタッピングを行います
この道具で表面をかるく叩くことによって
内部の気泡を出してコンクリートの強度を高めたり
粗い骨材を下に沈めることで表面が滑らかになります
20110521_1947792
仕上げに金鏝で均していきます
キレイに均すことでひび割れを防ぎます
20110521_1947793
キレイに仕上がりました
しばし養生期間です
20110521_1947797