台風被害屋根野地板貼り替え!

先日の台風被害で大きく破損した大屋根の野地板を貼り替えました。

破損状況。

野地板も築45年を越えると銅板下で結露等で腐食が進んて痛みが激しいです。

傷んだ野地板、鼻板を撤去、瓦も鼻瓦1列目を仮撤去!

新しく加工した鼻板を取り付け、杉のあいじゃくり野地板を貼り、捨て野地板の構造用合板を貼りました。

銅板補修の予定がまだ立たないので雨漏りしないように、アスファルトルーフィングとブルーシートで塞ぎました。

雨が貯まらない様に斜めに仮押さえを打ち付け、本日の作業は終了です。

明日、塗装して完了します。

これからも、まだまだ台風被害補修が続くと思います。頑張って直して行きましょう!

内装工事②

どうもサトーです!

本日も内装工事を行なっております。

壁のクロス貼りと床の塩ビシート貼りを行なっています。

良い雰囲気こ空間が出来上がったと思います。

ご協力頂いた業者様、ありがとうございました!

今回は重心デイサービス部分でしたが、引き続き保育園がわに取り掛かって行きたいと思います!

内装改修工事お見積提出。

トイレ、浴室改修工事のお見積を提出しました。

追加で玄関ポーチのひさしが傾いてるとの事で調査した結果、柱が直に埋めてあるので地中で腐ってきている見たいです。ステンレス支柱金物で浮かして固定が必要ですね。

午後から台風でガラス割れたお宅にサッシ入れ替え工事のご契約とサッシの採寸に伺いました。

来月早々に交換工事にかかります。

エントランス工事

どうもサトーです!

本日は、昨日に引続きクロスパテを行なっております。

クロスパテは処理は、石膏ボードを張り合わせている継ぎ目やビス打ち部分に埋めていくのですが、壁がより平滑に仕上がる様にヘラでならして、ペーパー掛けをして行きます。合わせて床の塩ビシートも捲り、こちらも下地調整をしていきます。

そして天井の塗装工事も合わせて行っております。

エントランスでは、またまたモルタルでこったデザインをするとの事で型取りを行っています。

ベニヤの回りにモルタルを塗り込み、反対のベニヤ部分には人工芝を敷き詰めます。

仕上がりが楽しみですね。

掘り方、砕石

インナーガレージのあるsumika

長雨で工程が遅れ気味となっておりますが、基礎工事進行中です。

まずは堀り方から。

基礎の形状に合わせて掘削していっております。

堀り方

 

掘り方が終われば、砕石・砂利を基礎の底盤に敷き転圧をして締め固めます。

砕石

完成すれば見えなくなる部分ですが、お家を支える重要な部分になります。