いろんなもやもや

子どもの頃は「頭で考える前に口からいらん言葉が先に出る」と毎日のように母親に小言を言われていた私も、はや五十路を超え、人間が改まってきたようです。
逆に「(大事なことを)口から何も言えなくなった」ように思えますが、世間一般の方々は物心ついた時からそうなんでしょうね。

でも悪口を言わない、というのがある頃から自分の決め事としてあります。私の辞書では「他人を悪くいうこと、またはその言葉」を通してその人自身を心の中から否定するのが「悪口」、「その人の行いの一部分についてどうしてももやもやして口に出してしまう言葉」でその人とは良好な関係であるのが「もやもや」と定義づけています(笑)

周りの人から見たらその違いは分からないのかもしれないけれど、今まで生きてきた中で「この人嫌い!」と心の中から否定してしまえる人って5人ぐらいかなぁ。(多いのか?)

最近はもやもやすら口に出せなくなり溜まる一方。特に趣味もなくお酒も飲めないのでどう処分するかが大きな問題です。きっと皆さんも同じですよね。

こういう不毛なエネルギーで発電出来たりする仕組みを頭の良い方考えてくれないかしら。いろんなもやもやに分別してリサイクルに出すのでお願いします。ネガティブ万歳!

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です