キューピッド

キューピッドが描かれていた・・・
大阪市立美術館にフェルメールのキューピッドを見に行ってきました
平日でしたが、けっこう人人人でした

フェルメールと17世紀オランダ絵画展
窓辺で手紙を読む女
手紙シリーズです

1979年のⅩ線調査で壁の部分にキューピッドが塗り潰されていることがわかり
長い間、フェルメール自身が消したと考えられてそう
そのあと、2017年の調査で フェルメール以外の人物により消されたことが新たに分かったそう   だれ!!
上塗り層を取り除く修復が開始されたそうですが、
映像をみましたが 気のとおおおおくなる作業

最初は、レンブラントが描いたものとなっていたことにもオドロキ!
1657年くらいの作品だそうですが、色々あったんだろな~と

 

 

キューピッドいないころ

 

キューピッドそばにいた!

 

あとは、歯医者さんの絵がこわかったです
よってたかって患者さんをのぞきこんでいて・・
現代でも歯医者はこわいけど、この頃は・・・・・
すぐ抜いていたんだろうか?

キューピッドが描かれている方と真珠の耳飾りの少女を買ってきました。
飾るとこをつくらないと♪

junko_mitsuke
  • junko_mitsuke
  • 銭湯が好きで、よくホッ♪としに行っています。
    手相とか占いも好きで、朝のテレビの占いは、ほぼチェックしています。