ほったらかしても頑張ってる

中学生の部活は園芸部だったのに、母が育てていたベランダの植物たちをほぼほったらかしているのを心苦しく思いながらやっぱりほったらかし。でも春になったらわらわらと色んなものが育ち始めています。

 

  昨年ポットで購入したジャスミンが今年も咲き出しました。買った時にはこんもり可愛いぐらいだったのに、一年たったら蔓が伸び放題(;’∀’)

ベランダの内側には目隠しシートを付けているので、隙間から外の格子に巻き付けてなんとか体裁を整えています。でも常緑で枯れることがないのでなんかいい感じなんです。花の匂いはユキヤナギと似た香りでいただけませんが。。。

 

 

 

クンシランは今年も咲いてくれました。

アロエとこの子は室内に入れる元気もなく冬も外に出しっぱなしにしていたのでさすがに今年はダメかと思っていたのに、みんな生命力いっぱいだなぁ。

もうちょっと手をかけてあげないと、と思ったり思わなかったり(笑)

 

 

 

 

 

 

それからこれ何かわかりますか?猫草を植木鉢でぐんぐん育てすぎたら麦になりました(∩´∀`)∩ワーイ

100円の小さなポットが植木鉢いっぱいに増えるんですよ。地植えにしたらどんどん広がる気がするし、小麦価格高騰中なので育てましょうか。

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!