東北遠征

お休みを利用して、建材屋さん主催の建築ツアーに参加してきました。
秋田に拠点を置き、サスティナブル建築を手がけられているもるくす建築社さんの見学ツアーです。

以前もるくす代表の佐藤さんのお話を聞き、とても感銘を受けたので、これは行くしかない!と思い立ち
小春日和の大阪を飛び立ち、一路秋田へ。

さすが東北、まだまだ冬です~。

秋田上空の強風と雪で1回目は着陸できず、また急上昇して着陸やり直し。。
ひやひやしましたがどうにかこうにか無事着陸しました。

機械や設備をなるべく使わずに自然の力や風土、素材をうまく利用しながら温熱環境を整え、

人にとって心地よい空間を作る手法はとても勉強になりました。

懇親会は佐藤さん設計のレストラン、おしゃべりきのこさんにて。。

佐藤さんをはじめ、全国から集まった参加者さんたちと美味しいワインとお料理で大盛り上がりでした!

 

このツアーで頂いたたくさんの刺激を実務に活かせていけたらと思っています。^^

 

 

とみんぐ
  • とみんぐ