自然体感展望台

久々に帰神の姉を迎えに行った時に 北区の実家に行く前に六甲枝垂れに寄ってくれと頼まれ ちょっと寄るとこ違うし!と思いながら

六甲枝垂れ 2010年7月オープンの総檜葺きの展望台で、フレームや壁、床に吉野のヒノキを使用 ほとんど電力を使わず、太陽光、風力などの自然エネルギーを活用 内部の氷室には冬期に氷が蓄えられ、夏は空調を利用せず氷室から吹き抜ける風により涼しさを体感できるよう工夫されている というエコな展望台

後の予定もあり滞在可能時間は30分! どうせならゆっくり来ればいいのに30分でもいいからと頼まれ渋々

  HPより

10年前に来たときはまだ出来立てって感じだったけど 経年変化 上は陰ではなく木材の色が上部と下で違う

青空の画像はHPのオープン当初の画像だと思うけど 幹の色が今と全然違う

建具で仕切られた【陽室】内と 屋内ではあるけど外気に触れる部分の壁や天井はやっぱり違う

 HPより

HPの画像と偶然同じようなアングルの2枚目

エコな展望台 自然の中で自然のまま11年経った姿なのかと メンテナンスフリーなのか?

今度はお天気の良い日か 樹氷や氷筍が見れる冬の朝とか ライトアップも見たいかも

北側の風穴から見える4月OPENのアスレチックで楽しむ人達が盛り上がる歓声が聞こえてきて すごく楽しそう

30分で六甲ガーデンテラス内も一巡し 羊のショーンのスタンプラリーを完成させ 一応満喫 運転お疲れ様(わたし)

さいくみ
  • さいくみ