おすそ分け

お隣のおばあちゃんから、お庭のシャクヤクとあやめのお花を頂きました。
元気いっぱいのシャクヤクからみずみずしい香りが部屋中に広がります。

お隣のおばあちゃんのお宅は、広い庭があり、そこで四季折々のお花やお野菜を育てていらっしゃいます。
たまに、野菜やお花のおすそ分けを頂いたり、おばあちゃんの手作りの昔ながらのお惣菜を頂いたり、、、
また私もケーキを焼いて持って行ったりしています。

実の祖母はすでに他界していないので、お隣のおばあちゃんとお話していると、

昔、本当のおばあちゃんと一緒にいた時を思い出し、ちょっと懐かしい感じがします。

日頃から見習いたいと常々思っているのは何と言っても、おばあちゃんの植物への愛情のかけ方です。

シャクヤクにも雨が降ったら傘をさしてあげたり、花が咲いたらよく咲いたわねえ~といいながらいい子いい子したり。。

お庭で手入れをしていない日はないといっていいほど、春夏秋冬、毎日お見かけします。

その姿に、普段雑に生きているわたしは心が洗われる思いがします。

私にとっては人生のお手本のようなお隣さん。いつまでもお元気でいて欲しいです。

とみんぐ
  • とみんぐ