トマトの収穫

夏に次男がサラダのトマトから取り出したタネを植えてベランダで育てた?トマト

正確に言うと見守ってたというか・・・ 間引きはしたけどその後見守ってた?トマト

いくつか花は咲いたけど 実が生ったのはなんと 1つ・・・

同じプランターのバジルはわんさかできたけど

トマトの実がならなかったのはバジルのせいにされてました

つむぎママ◆によると 受粉させないといけないとか!

マンションのベランダなどでは受粉させてくれる虫や風がないので

人工的に筆を使ったり指ではじいて受粉を促すんだそう

間引きまでは調べて その後放置していた結果

 

バジルも終わってしまい 今は結構大きく育ったトマトが1本

葉はかなり枯れてるけど まだ黄色い花がついてるので指ではじいてみた

昨日 青い実を1つ発見

青い実が無事に赤くなってもう1つ食べれますように

ちなみに1つできた赤いミニトマトはもちろん 植えた人が食べました^^

さいくみ
  • さいくみ