鏡は先に笑わない

デジカメの古い写真を見直していて みつけた一枚です。

「鏡 は 先に 笑わない」

短い言葉こそ 人それぞれの 色々な受け取り方が出来ますが・・・

「自分が 先に 笑わないと 向い合う 相手も笑わない???」

そんな意味かな・・・

と 思い 調べると・・・

さとうみつろうさんの 著書 「神様とのおしゃべり」の中に

書かれている 一句。

「鏡の自分を笑わせたかったら、自分が笑う必要が有る」

と いった 意味だそうで、

突き詰めていくと

行動をとらないと 現実は変わらい・・・という格言。

ウーーーーン  ナントモ 奥深い( ^ω^)

 

 

がんきち
  • がんきち
  • 猫が3匹家にいます。ビックリするくらい各々個性的です。そんな彼らとのんびり過ごす時間が幸せです。