裏方のお手伝いに

先日 高校の茶華道部 文化祭のお茶席のお手伝いに行ってきました。

去年は行けなかったけど、ここ数年数回行かせてもらってます。

悪天候が心配されたけど、大丈夫でした。

いつものことで、写真は撮り忘れ、というか裏方に専念していたらすっかり・・・

 

お茶室入口のお出迎えの花には部員の生徒さんが願い事を書いた短冊が。

お床のご時候の花。

お棚『溜精棚』←涼しげ、ご時候のお棚だそう。

お菓子は『青もみじ』に青もみじの葉を添えて。

6回くらいのお席で 多い回は15人ほど、少ない回は1人で貸切!

最終回のお席でお菓子とお茶をいただきました😋

とても堂々とお点前をされていました✨

2年生の部員はゼロなんだそうです。1年生がんばって❣

さいくみ
  • さいくみ