端午の節句

連日 快晴が続いております。

五月は 「端午の節句」。 漢字で書くと こんな漢字です。

今更ながら こんな 漢字だったんだ・・・と 書きながら思います ( ;∀;)

五月五日の端午の節句に「鯉の吹流し」を立て、「五月人形」を 飾って男の子

の前途を祝うようになった端午(たんご)の節句は、奈良時代から続く古い行事で、

端午というのは、もとは月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味だそうです。

DSC_4364

 

この季節は あちらこちらに 大きな鯉が 爽やかな五月の新緑と

共に 風になびき、見ていると 清々しい気持ちになったりします。

DSC_4377
がんきち
  • がんきち
  • 猫が3匹家にいます。ビックリするくらい各々個性的です。そんな彼らとのんびり過ごす時間が幸せです。