風船唐綿

お墓参りに行ったお寺で 初めて見た ”風船唐綿”

かわいい丸い風船みたいな実がたくさん

 

フウセントウワタ(風船唐綿)とは、リンドウ目ガガイモ科フウセントウワタ属多年草

葉は緑色で細長く対生して付く

夏に白い小花を咲かせ

秋に表面に剛毛を持ち風船のように膨れた果実を付ける

果実ははじけると白い綿毛の付いた種子が出る そうです

色目が夏ぽいけど もう少しオレンジがかって色づいたものもあるようです

初めて見た!と写真を撮ってると お寺の奥さんが もう一つ

わかりにくいけど ツリバナ ニシキギ科 だそうです

お茶花にもされるそうで お茶をやってるお寺の奥さんと叔母が

樹木希林さんの ”日日是好日” が良かった!と盛り上がってました

私も観たいなあと思ってたのですが オススメだそうです🙂

さいくみ
  • さいくみ