すみれ暮らしの学校~薬膳料理教室~レポート

本日11月24日

クリナップ神戸ショールームさんのスペースをお借りして

すみれ暮らしの学校11月 薬膳料理教室 を開催しました。

講師は毎回お世話になっている

朝日さわやかクッキング・教室の

渡部 美智余先生です。

 

薬膳料理教室

 

薬膳料理といっても専門的な食材を使ったりという難しいものではなく、

陰陽五行説に沿って、毎回の食事で

青・赤・黄・白・黒

の5食を取り入れるようにしましょうという考え方です。

冬は特に黒色の食材を取るようすると体が温まったりしてよいそうです。

 

本日は「ヘルシー薬膳料理で美肌&風邪予防」と題して

下記のメニューをご参加頂いたみなさまと一緒に作りました。

薬膳料理教室メニュー

とうもろこしご飯

鶏とジャガイモのスープ

ジャガイモのサブジ

肉団子とトマトの甘酢煮

ブラウニー

 

きれいに5色使われていますし

肉団子に入っている生姜や

サブジに入っているスパイス類でとても体が温まりました。

 

個人的には肉団子の甘酢煮の酸っぱさがハマりました。味も

酸・苦・甘・辛・鹹

の5つに分類でき、酸は筋肉や目に良いようです。

 

参加者の方々からもいろいろな疑問質問が出て

とても和やかな中、いろいろと勉強になりました。

日々の中で実践していきたいと思います。

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima