2020年から変わっるって?

本日は、事務所に一人お留守番状況の まっつぁん です。

夕方になっても、工務部の方々も帰ってくることが無く。。。

静まり返った事務所に、キーボードを打つ音だけが響きます。

というのも、本日 新築の建前の日でして

建前とは、

家屋の建築で、基礎の上に柱・梁(はり)・棟など主な骨組みを組み立てること。また、その時に行う祝い。棟上げ。

デジタル大辞泉より。

今頃(本日の夕刻ですね)このような状況です。

こちらは、弊社社長のブログより拝借。

この、新築工事にご興味がある方は、こちらを。。。

インナーガレージのあるsumika

現場は、琵琶湖の近くです。

さて、この日に上棟というのは、

暦の中で、『建築吉日』 というものがありまして。

やはり、吉日の方がいいですものね。

その日に合わすわけです。

 

さて話は変わり、明日は10月10日。

私の子供の頃は、

でしたよね。

いつの間にか、ハッピーマンデーなるもので、10月の第2月曜日になってしまいましたが。

体育の日 = 運動会 というイメージでしたが。

この10月10日を国民の祝日にしたのは、私の生まれた 1966年からだという。

あっ、私の歳がバレる(^-^;

それが、2020年からは、『スポーツの日』 へと名称が変わるそうで。

体育の日 = 運動会 という事ではなく、

みんなで、スポーツを楽しもう! となるのでしょうかね。

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita