シュウマイ

初めて!シュウマイ作りました

大好きだけど作ったことなかったもの ①茶碗蒸し(最近作るようになった←圧力鍋で簡単早い!) ②シュウマイ

ほかにも数えきれない程ありますが!

 

餃子は作るけどシュウマイはなんかハードル高く・・・家で作れるってわかってたけど なんでだろ?

シュウマイの皮と豚ミンチを買ってきたら 玉ねぎを刻んで豚ミンチと調味料と混ぜて 左親指と人差し指で輪っかを作って皮の上にタネを載せてシュウマイの形に グリンピースは嫌いなので笑 冷凍枝豆と昨日の残りのエビを切ったのを載せて 蒸し器で10分

だんなが「肉肉しい!」と絶賛 餃子もシュウマイも包むのはだんな担当 包むの餃子より全然楽らしい

そういえば 昨日初めて赤味噌買いました 次男が赤だし飲みたいとずっと言うので・・・この年になっても初めてって結構あるかも😅

 

さいくみ
  • さいくみ