新築sumika5年点検

先週の農業研修で収穫したトマトを実家に持っていき

いかなごのくぎ煮と物々交換、春の風物詩を満喫中のみまっちです

ごはんが進みます・・・

 

本日、新築の5年点検に行ってきました

大きな吹き抜けのあるsumika

大きな吹き抜けのあるsumika

 

床下、外回りを中心に点検しました

住み心地などもいろいろお伺いしたのですが

一番は冬すごく暖かくて快適ということを挙げて頂きました

大きな吹き抜けのあるsumika

 

建て替え前のお家は

冬、窓の結露が凍り、カーテンはカビまみれになるほどの環境でした

 

新しいお家のプランは大きな吹き抜けをつくることになったのですが

吹き抜けはすごく寒いというイメージから離れられず

リビングにはガスファンヒーター用のガスコンセントを設けたり

吹き抜けを閉じれるような対策で吹き抜け全周に布を掛けるための下地補強をしたり

大きな吹き抜けのあるsumika

 

廊下、階段に暖かい空気が逃げないように

ロールスクリーンを設置するため天井を折り上げたり

大きな吹き抜けのあるsumika

 

寒さが心配でいろいろ対策をお願いしたけど、すべて使ってません!ということでした

 

冬は各部屋のドアを閉じてその部分だけ暖かくするのではなく

吹き抜けを介して1階2階すべての部屋のドアを開け放して

家じゅう暖かくなるように生活されています

 

次の設計の参考になるような貴重な生のご意見も頂けて

勉強にもなり、よい経験にもなり

次回からは吹き抜けは寒くないということを

自信をもってお勧めできるなーと思いました

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima