編み物セラピー

事務所で足元が冷えないように

靴下やタイツの上から履くウールのソックスを編んでいたのですが

毛糸が足りなくなって中断している間に一気に暖かくなってきて

季節の移り変わり早っ!と実感しているみまっちです

ソックスの完成を急ぐとともに、スヌードを編む用に購入している毛糸は

ノートパソコンケースにでも計画変更しようかと検討中です・・・

 

先週、すみれ暮らしの学校 「究極の一歩手前味噌づくり教室」と

同時開催された「波動セラピー」

波動セラピー

この世に存在するものにはすべて固有の周波数があり

人間の体の中の臓器や各細胞もそれぞれ違った周波数があるそうです

ヘッドフォンをつけるだけで全身のいろいろな部位の周波数をチェックし

正常な周波数から乱れている部分は正常に近づくように調整もして頂けます

 

こちらのヘッドフォンを装着している味噌づくりに参加頂いたAさん

脳が大変疲れているのが一目瞭然でした

自覚症状を聞いてみると、慢性的な寝不足と忙しさに原因があるようでした

私もそうなのですが、常にいろいろなことに思いをめぐらせて

ああでもない、こうでもない、あの件はどうしよう、あれはこうしておけばよかった

とか、今ではない過去や未来に頭の中を支配されると脳はすごく疲れたり

作業効率が落ちたりするそうです

 

寝不足は寝ないと解消されませんが、脳の疲れ解消に瞑想をお勧めされました

今この瞬間に起っていることに注意を向けるマインドフルネスの手法です

雑念を振り払い、今に集中する瞑想は慣れるまでは難しいなと思ったのですが

慣れてくると自然と出来るようになる脳に変わっていくそうです

 

ということは、最近無性にやりたくなる編み物や大人の塗り絵、

長時間やって後悔する携帯ゲームでさえも実は

今この瞬間に集中するので脳のリフレッシュにはいいのかもと思いました

 

特に編み物はやっている間集中して無心になりますし

目に見えて出来てくることで充実感もありますし

完成後はそれを使えて実用性もあるので

脳をリフレッシュさせるためにも続けていきたいと思います

編み物

今シーズンは

アームウォーマー、スマホカバー、コースターなどをつくりました!

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima