夏の思い出 その2

盂蘭盆会の真っ只中、本日も出勤している まつした です。

ということで、先日ちょっと早いのですが

お墓のお掃除をすませて、

お花とお供え物を

そして、手を合わせて帰ってきました。

 

で、この時期ニュースなどで取り上げられる

帰省ラッシュの話ですが、先日私も体験しました。

先日、10日朝から名古屋へ打ち合わせに。

夕方までに、3本の打ち合わせを終えて

さて、帰ろう! と 新幹線の名古屋駅へ向かうと。。。

そこには、すごい人だかりが。

切符の臨時販売所が出来ていたり、

駅員さんの

『本日、最終近くまでグリーン車、指定席はほぼ満席です。』

というアナウンス!

もしや、これは・・・帰省ラッシュが始まっているのか?

とそこで、気が付いたのです。

翌日は、山の日でお休み。(なんで、そんな祭日つくるんだよっ!)

改札内の待合所は人でいっぱい。

ホームに上がると、自由席の車両前はすでに行列。

打合せ用のPCやipad、図面類が入った

重たいリュックを手に持ち、

気分も重たくなりました。

もはや、座ることをあきらめて

指定席車両のデッキへ乗り込む まつした でした。

親戚も神戸市内、兵庫県内の私には

帰省ラッシュを体験する貴重な出張でした。

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita