ケーキ、作りました

お誕生日ケーキ 毎年いちごが容易に手に入る6月お誕生日の子は自分でデコレーションがしたいので とりあえず買うより作る!と言われ・・・

昔々に購入した千趣会のケーキの本に載ってるデコレーションケーキのレシピをみて 卵、砂糖、小麦粉、バターのみ

去年は計りが壊れ 今はハンドミキサーが壊れているので 手動!泡立て器でがんばって 失敗したらケーキ買いに行くよ~といいながら いい感じに膨らみました

毎年同じレシピで毎年思うのは 美味しいけど市販のふわふわスポンジとは程遠いこの硬さ!カチカチまではいかないけど ちょっとした歯ごたえ でもこれがうちの家族には好評なのです

手作りケーキで忘れがちなのが ローソク!買うのをすっかり忘れていて 家にあったのが残り物の4本・・・10歳だから1本でいいやんと説得したけど 4年生だから4本でOKと無理やり納得してくれました

 

さいくみ
  • さいくみ