されど耳掃除

毎年プール前の学校耳鼻科検診で必ず紙をもらってくる小4

耳垢塞栓・・・小さい時から詰まりやすいようで 時には耳垢が固まってしまい点耳薬?でふやかしてしばらくしてから取ってもらったことも数回

耳鼻科の先生によると 鼓膜が見えないと耳鼻科受診の紙を出すらしく 毎年プールの前に耳鼻喉を診てもらえるのでまあ安心かも

毎回お世話になっている耳鼻咽喉科はいつも混んでいるので 今回は(多分空いているであろう)別の耳鼻科に行ってみました

3人目で診察室に呼ばれて診てもらうと「固まってて取るのは痛いから出直し!」と言われびっくり!???出直し?って?説明も「受付で聞いて!」受付でも「後で呼びます!」診察時間10数秒・・・

どうも錠剤の薬を服用して その薬もチラッと見ると8錠ほど?金曜に受診したので土曜か翌週にまた来るように?ということで 耳垢が固まってるから薬を飲んでふやかすってちょっとわからないし 1錠どころか何錠も飲まないといけないのかそのへんの説明を受ける前に お薬を断って やっぱりいつもの耳鼻科へそのまま直行

待ち時間1時間半ということで診察券だけ入れて一旦家に帰り 小4はその間にお習字に行って いつもの耳鼻科へ

固まってると言われたからお薬を耳に入れてもらうのかと思いきや 普通に取ってくれました 痛くもなかったらしく 1件目の耳鼻科は完全に無駄足でおまけに10数秒耳を診ただけなのに初診料と処置料って!何か処置してもらった??

たかが耳掃除と思ったけど!混んでても行きつけの耳鼻科に限るなあとしみじみ思わされました こちらは初診料のみで耳掃除と鼻も喉もちゃんと診てくださいました いつもの先生は安心してお任せでるしいつも混んでるのも納得 もう他へは行きません!

 

さいくみ
  • さいくみ