学級閉鎖

今週は長男の冬季野外活動代休が月・火 次男の学級閉鎖が火から金までそして土日・・・何日休んでんねん!!って言いたくなるけど 満面の笑みで学級閉鎖のお手紙を渡してきた本人が今は一番暇を持て余してます

クラスのお友達インフルエンザ3人 インフルエンザかわからない子が3人で6人お休みだったらしく 6人で学級閉鎖?!って思ってしまいましたクラスは35人くらいなので20%がお休みってこと

学級閉鎖を検索してみると 全国で学級閉鎖の明確な基準はないそう でも平均的にクラスの20%とか1/3が欠席なら閉鎖とか あとは曜日にもよるらしく

月曜日に5人がインフルエンザで欠席し、体調の悪そうな生徒が複数いた場合 学校は金曜まであるので流行るのを防ぐため学級閉鎖になる事があったり

反対に木曜日や金曜日にインフルエンザでの欠席数が13人だった場合 人数は20%を超えているけど土日を挟んで回復できると考えて学級閉鎖にはならない事があるそうです

そうなんだ・・・

でもインフルエンザになるより暇でも元気なのはありがたいこと

今インフルエンザがどのくらい流行っているのかいまいち把握できてませんが早く収まってみんなが元気になって 春がやってきますように

さいくみ
  • さいくみ